膀胱炎の原因

膀胱炎原因とは。

病気には、どんなものにも原因があります。

もちろん膀胱炎にもなってしまう原因があります。自然発生するものではありません。

膀胱炎は、尿を膀胱の中に溜め・排尿するという働きが、スムーズにできなくなっていること

により起こってしまう病気なのです。

そのほとんどが、膀胱内に細菌が入り混むによって、膀胱が炎症を起こしてしまいます。

しかし元々、尿道のそばには、細菌が常に少量ですが存在していますが、抵抗力が正常であり、

排尿状態が正常であれば膀胱は炎症を起こさず、症状が出ないのです。

ですが、体調が悪かったり、疲れやストレスなどで抵抗力が弱くなってしまうときがあります。

こうなると、膀胱の中で細菌が増えてしまい、炎症を起こし、膀胱炎となるのです。

膀胱炎を起こすものには様々な細菌がいますが、中でも8割を占めるのが大腸菌です。


○我慢はよくない?

よく、『トイレを我慢していると膀胱炎になるよ!』などと言いませんか? 

排尿という行為は、いらなくなった排泄物を体の外に出すという役割もありますが、尿を出すこと

で、尿道や膀胱に潜んでいる細菌を洗い流すという役割もしているのです。

トイレに行くことをあまりに我慢し、これを繰り返すと、膀胱の抵抗力が低下し、

膀胱内に細菌が増えてしまい、膀胱炎になりやすくなるということなのです。

尿意を感じたら、あまり我慢せずにトイレに行くようにしましょう。ただ早すぎてもいけません。

先生の言う適当な排尿量とは300ml(紙コップ2杯分)とのことです。

水分を摂りすぎるとトイレが近くなるからと言って、極端に水分を制限する人もいますが、

これも良いことではありません。

いらなくなったものを体外に出す、尿道や膀胱内の細菌を洗い流すということが分かれば、

水分を摂って排尿することが、大切なことだということが分かるでしょう。

これも先生は、1日1500~2000mlとお話しされているようです。

WEB担当 河内
関連記事


泌尿器科健康メルマガ登録無料配信中!
病院から大切なお知らせ、また、病気の予防や生活改善の情報など、
皆様のお役に立つ情報を配信しております。 もちろん、無料。登録も簡単です。お気軽にご登録下さい。
※携帯電話からご登録の方はkaguuro@gmail.comにメールを送信し,osirase@mm.kagu-uro.or.jp からのメールを受信できるように設定して下さい。

ご質問、お問合せはお気軽に旭川市の泌尿器科病院 神楽岡泌尿器科まで!
URL:http://www.kagu-uro.or.jp/
お電話、メールにてお受けしております。簡単に症状のなどのお問い合わせもいただけます。営業日時をご確認のうえ,お気軽にお問合せ下さい。
メール: kaguuro@gmail.com
電話:0166-60-8580
※下記の内容は必ずお書き下さい。
お名前,年齢,性別,お問合せの内容(病状・心配なことなどなど詳しく。例:尿もれ前立腺肥大,性病,包茎,腎臓,泌尿器ガン,夜尿症,不妊症,その他

tag : 膀胱 膀胱炎 原因

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaguuro

Author:kaguuro
神楽岡泌尿器科
http://www.kagu-uro.or.jp/


お問い合わせはおメール・お電話にてお受けしております。簡単に症状のなどのお問い合わせもいただけます。お気軽にお問合せください。

メール:kaguuro@gmail.com
電話:0166-60-8580
(営業日時をご確認ください)

※下記の内容は必ずお書きください。
お名前
年齢
性別
お問合せの内容
(病状・心配なことなどなど詳しく)
例:性病・尿失禁・前立腺・包茎・腎臓・泌尿器ガン・夜尿症・不妊症・その他

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
Facebookページ
google+ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
リンク
相互リンク大募集!リンクフリーです。勝手に貼っていただいて結構です。わざわざご連絡いただける場合は、お気軽に、トラックバック、メール、メールフォーム、コメントなどメッセージ送ってください。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: