前立腺肥大症の60代男性  今日の患者さんと先生の見解

120413-1.jpg

病名
前立腺肥大症

患者さんの悩み

おしっこのでづらさ、排尿困難でお困りの60代男性

※以前から3年ほど通院して、薬物療法で治療をしていたのに、なかなか改善せず、当院の日帰りレーザー治療を希望されて来院いただきました。

しかし、よく、お話を聞くと、この患者さんは、処方されたお薬を飲んだり、飲まなかったりを繰り返している。

少し、よくなると薬を飲まなくなり、また、症状が出ると飲む・・・その繰り返しだそうです。


先生の回答

まず、お医者さんに言われたことをきちんと守れないということに関しては、患者さんもそうですが、医師の対応の仕方にも私は気をつけます。

きちんと、病気を理解してもらうこと。治療の内容、目的をしっかりと把握してもらうこと。

そういったコミュニケーションが大事です。
 
ですから、今回はきちんとコミュニケーションして、お話させていただき、手術はせずに、若干のお薬の変更と、しっかりとした生活指導をして、経過を見ることにしました。

これでほとんどの場合は、問題なく改善するはずです。

やはり、早めの対応と、医師としっかりとしたコミュニケーションをとること。

これが大切ではないでしょうか?
関連記事


泌尿器科健康メルマガ登録無料配信中!
病院から大切なお知らせ、また、病気の予防や生活改善の情報など、
皆様のお役に立つ情報を配信しております。 もちろん、無料。登録も簡単です。お気軽にご登録下さい。
※携帯電話からご登録の方はkaguuro@gmail.comにメールを送信し,osirase@mm.kagu-uro.or.jp からのメールを受信できるように設定して下さい。

ご質問、お問合せはお気軽に旭川市の泌尿器科病院 神楽岡泌尿器科まで!
URL:http://www.kagu-uro.or.jp/
お電話、メールにてお受けしております。簡単に症状のなどのお問い合わせもいただけます。営業日時をご確認のうえ,お気軽にお問合せ下さい。
メール: kaguuro@gmail.com
電話:0166-60-8580
※下記の内容は必ずお書き下さい。
お名前,年齢,性別,お問合せの内容(病状・心配なことなどなど詳しく。例:尿もれ前立腺肥大,性病,包茎,腎臓,泌尿器ガン,夜尿症,不妊症,その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【前立腺肥大症の60代男性  今日の患者さんと先生の見解】

病名前立腺肥大症患者さんの悩みおしっこのでづらさ、排尿困難でお困りの60代男性※以前から3年ほど通院して、薬物療法で治療をしていたのに、なかなか改善せず、当院の日帰りレーザ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaguuro

Author:kaguuro
神楽岡泌尿器科
http://www.kagu-uro.or.jp/


お問い合わせはおメール・お電話にてお受けしております。簡単に症状のなどのお問い合わせもいただけます。お気軽にお問合せください。

メール:kaguuro@gmail.com
電話:0166-60-8580
(営業日時をご確認ください)

※下記の内容は必ずお書きください。
お名前
年齢
性別
お問合せの内容
(病状・心配なことなどなど詳しく)
例:性病・尿失禁・前立腺・包茎・腎臓・泌尿器ガン・夜尿症・不妊症・その他

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
Facebookページ
google+ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
リンク
相互リンク大募集!リンクフリーです。勝手に貼っていただいて結構です。わざわざご連絡いただける場合は、お気軽に、トラックバック、メール、メールフォーム、コメントなどメッセージ送ってください。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: