[女性]過活動膀胱は膀胱の異常な働きによって起こる病気です

「過活動膀胱」という病気にはどのような症状があるのか、どれくらいの患者さんがいるのか、というのをこれまでの記事でみてきました。

1. トイレが近い原因は過活動膀胱の可能性があります
2. トイレが近い原因となる「過活動膀胱」の症状
3. 10人に1人が「トイレが近い」症状を経験しています
4. 過活動膀胱は膀胱の異常な働きによって起こる病気です ←今回はココ

今回はこの病気のしくみについて少し詳しくご紹介していきます。過活動膀胱はどのようなしくみで起こる病気なのでしょうか?

過活動膀胱は膀胱の異常なはたらきによって起こります

そもそも、なぜ「トイレが近い」病気を「過活動膀胱」なんて呼び名で呼ぶのでしょうか? それはこの病気が起こるしくみによって説明することができます。

膀胱が勝手に縮んだり過敏なはたらきをすると、尿が充分たまってないうちに、しかも急に、がまんできない尿意が起こります。これが「トイレが近い」という症状が起こるしくみです。

140114-01.jpg

膀胱の活動が過剰になってしまい、それが突然の尿意を引き起こす。それが、「過活動膀胱」という病気の内実です。

膀胱の異常なはたらきの原因

「じゃあなんで膀胱の活動が過剰になるの?」と思われるでしょう。膀胱の異常が起こる原因としては2つのことが分かっています。

1. 神経系のトラブル

脳卒中などの後遺症で、脳と膀胱の筋肉を結ぶ神経の回路に障害が起き、膀胱の異常なはたらきを引き起こします。

2. 骨盤底筋のトラブル

出産や加齢によって、子宮、膀胱、尿道などを支えている骨盤底筋と呼ばれる筋肉が弱くなり、膀胱の異常なはたらきを引き起こします。

この2つがこれまでに明らかになってる過活動膀胱の原因です。しかし残念ながら、過活動膀胱の多くは原因が特定できません。

3. それ以外

何らかの原因で膀胱の神経が働く場合や、原因が特定できない場合にも、膀胱の異常なはたらきを引き起こされることがあります。

原因の特定と治療のためには病院に行くことが必要です

尿に関するトラブルや悩みがあればその原因や解決方法を知りたいですよね。泌尿器科には尿の病気を検査するさまざまな機器が揃っておりますので、ぜひご相談・受診してください。

神楽岡泌尿器科: 電話 0166-60-8580(営業日時をご確認ください)
神楽岡泌尿器科へのお問い合わせページはこちら

関連記事


泌尿器科健康メルマガ登録無料配信中!
病院から大切なお知らせ、また、病気の予防や生活改善の情報など、
皆様のお役に立つ情報を配信しております。 もちろん、無料。登録も簡単です。お気軽にご登録下さい。
※携帯電話からご登録の方はkaguuro@gmail.comにメールを送信し,osirase@mm.kagu-uro.or.jp からのメールを受信できるように設定して下さい。

ご質問、お問合せはお気軽に旭川市の泌尿器科病院 神楽岡泌尿器科まで!
URL:http://www.kagu-uro.or.jp/
お電話、メールにてお受けしております。簡単に症状のなどのお問い合わせもいただけます。営業日時をご確認のうえ,お気軽にお問合せ下さい。
メール: kaguuro@gmail.com
電話:0166-60-8580
※下記の内容は必ずお書き下さい。
お名前,年齢,性別,お問合せの内容(病状・心配なことなどなど詳しく。例:尿もれ前立腺肥大,性病,包茎,腎臓,泌尿器ガン,夜尿症,不妊症,その他

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kaguuro

Author:kaguuro
神楽岡泌尿器科
http://www.kagu-uro.or.jp/


お問い合わせはおメール・お電話にてお受けしております。簡単に症状のなどのお問い合わせもいただけます。お気軽にお問合せください。

メール:kaguuro@gmail.com
電話:0166-60-8580
(営業日時をご確認ください)

※下記の内容は必ずお書きください。
お名前
年齢
性別
お問合せの内容
(病状・心配なことなどなど詳しく)
例:性病・尿失禁・前立腺・包茎・腎臓・泌尿器ガン・夜尿症・不妊症・その他

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
Facebookページ
google+ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
リンク
相互リンク大募集!リンクフリーです。勝手に貼っていただいて結構です。わざわざご連絡いただける場合は、お気軽に、トラックバック、メール、メールフォーム、コメントなどメッセージ送ってください。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: