レシピ「ごぼうサラダお好み焼き風」

脂質異常症対策の食事は低コレステロールであることが重要です。でも「健康のためとはいえおいしいものを我慢するのはちょっと…」という方もいるでしょう。

今回は,おいしい・低コレステロール・肥満防止になるレシピ「ゴボウサラダのお好み焼き風」をご紹介いたします。コレステロールを下げてくれる商品「キューピーディフェ」を使ったレシピです。

131126-01.jpg

調理時間

10分

材料(2人分)

お好み焼きの粉 50g
ごぼう 1/3本(54g)
にんじん 1/4本(45g)
お好み焼きソース 大さじ1(20g)
青のり 少々(0.02g)
水 100ml(100g)
サラダ油 適量(8g)
キューピーディフェ 30g

作り方

(1)お好み焼きの粉,水,キューピーディフェ15gを混ぜ,油をひいて熱したフライパンで,薄く2枚焼く。

(2)ごぼうはよく洗ってせん切りにし,水にさらして水気を切る。
人参は皮をむいてせん切りにする。

(3)(2)を熱湯でやわらかくなるまでゆでて冷まし,残りのキューピーディフェで和える。

(4)(1)にお好み焼きソースをぬり,(3)をのせて青のりをかけて,半分に折る。

薄く焼いたお好み焼きで巻いて食べると,キューピーディフェとソースの風味で止まらないおいしさです。
ごぼうをよく噛んで食べることで満腹感も得られやすくなり,肥満の防止にもつながります。

栄養成分表(1人分)

エネルギー 212kcal
たんぱく質 3.2g
脂質 9.3g
炭水化物 28.7g
ナトリウム 656m
カリウム 168mg
食塩相当量 1.6g
コレステロール 21mg

スポンサーサイト



テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

TVで尿酸高値の特集がありました

11月20日のためしてガッテンで、尿酸高値の特集をしていました。尿酸は痛風の原因でもありますが、尿路結石の原因でもあります。生活習慣病との兼ね合いもあり注意してください。
番組の要約、説明、再放送の案内はこちらへどうぞ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131113.html

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

TVで尿管結石の特集がありました

TVで尿管結石の特集がありました。水分補給に気をつけてください。
番組の要約、再放送の案内はこちらへどうぞ。

http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-11-23&ch=31&eid=18651&f=2551

http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2013/11/1123.html

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

性器ヘルペスの治験を開始致しました

神楽岡泌尿器科で,単純疱疹(ヘルペス)を治療する薬の治験を開始いたしました。

単純疱疹は単純ヘルプスウイルスというウイルスの感染によって引き起こされる感染症です。この治験で使用するお薬は単純ヘルペスウイルスの増殖をおさえる単純疱疹の治療薬として開発中の治験薬です。

下記の条件を満たす方にご参加をお願いしています。
> 20歳以上,80歳未満の方
> 単純疱疹による皮膚症状が現れてから48時間以内に来院可能な方
> 治験期間を通して当院へ通院可能な方 等
病状,現在の治療などの条件により参加いただけない場合もあります。

治験参加期間:1ヶ月程度

「治験」に興味のある方,「治験」についてお知りになりたい方は当院の医師又はスタッフまでお問合せください。

医療法人 神楽岡泌尿器科
電話:0166-60-8580
メールでのお問合せは神楽岡泌尿器科HPのお問合せフォームからどうぞ。

治験とは:
新しく「くすり」を世の中に出すためには「有効性」と「安全性」を調べる試験を行い,国(厚生労働省)に「くすり」として認めてもらうことが必要です。この認めてもらうために行う試験を「治験」と言います。

詳しくはポスター単純疱疹(ヘルペス)を治療する薬の治験にご協力いただけませんか?をご覧ください。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

レシピ「チンゲンサイの炒め和え」

健康を維持し,脂質異常症を防ぐためには低コレステロールの食事を心がけることが大切です。今回は脂質異常症対策のレシピ「チンゲンサイの炒め和え」をご紹介いたします。

131112-01.jpg

調理時間

7分

材料(2人分)

チンゲンサイ 50g
しらたき 30g
ごま油 3g
A{ポン酢 10g
A{一味唐辛子 0.1g
A{すりごま 1g

作り方

(1)しらたきは,塩で揉んで洗い流しアクを取る。

(2)チンゲンサイと(1)は,3cmの長さに切る

(3)鍋にごま油を熱し,(2)のチンゲンサイとしらたきを炒め,全体に油が回ったら(A)の調味料を加える。

(4)器に(3)を盛りつけ,上からすりごまをかける。

栄養成分表(1人分)

エネルギー 23kcal
たんぱく質 0.5g
脂質 1.8g
炭水化物 1.7g
ナトリウム 180mg
カリウム 79mg
食塩相当量 0.4g
コレステロール 0mg

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kaguuro

Author:kaguuro
神楽岡泌尿器科
http://www.kagu-uro.or.jp/


お問い合わせはおメール・お電話にてお受けしております。簡単に症状のなどのお問い合わせもいただけます。お気軽にお問合せください。

メール:kaguuro@gmail.com
電話:0166-60-8580
(営業日時をご確認ください)

※下記の内容は必ずお書きください。
お名前
年齢
性別
お問合せの内容
(病状・心配なことなどなど詳しく)
例:性病・尿失禁・前立腺・包茎・腎臓・泌尿器ガン・夜尿症・不妊症・その他

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
Facebookページ
google+ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
リンク
相互リンク大募集!リンクフリーです。勝手に貼っていただいて結構です。わざわざご連絡いただける場合は、お気軽に、トラックバック、メール、メールフォーム、コメントなどメッセージ送ってください。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: