[男性]医師への相談にもご活用ください!前立腺肥大症チェックシート

「尿が出にくい」「トイレが近い」など,前立腺肥大症にはさまざまな症状が伴うことを前回の記事でみてきました。

それを読んで,「これ,よくあるかもしれない」「もしかしてこれ,自分のこと?」と思われた方のために,病院へ相談する際にも役に立つ,前立腺肥大症チェックシートをご紹介いたします。

あなたはどれに当てはまりますか?前立腺肥大症チェックシート

下の前立腺肥大症チェックシートをご覧ください(クリックで拡大表示)。

130924-01.jpg

あなたの状態に最も近いものを選んで,点数の数字を○で囲んでください。最後に合計点数を計算してみましょう。

チェックの結果を診断してみましょう

「I-PSS」の合計点が8点以上の方
→あなたは前立腺肥大症の可能性があります。

「I-PSS」合計点数が,

> 0~7点の場合→軽症
> 8~19点の場合→中等症
> 20~35点の場合→重症

となります。

合計点数が8点以上ではなくても,尿の症状がある場合には,他の病気である可能性があります。

尿の症状に不満不安を抱えている方は,チェックシートを印刷して医師に相談してみましょう。旭川市近郊にお住まいの方は,神楽岡泌尿器科をご利用ください。

130924-02.jpg

スポンサーサイト



[男性]心当たりはありますか?前立腺肥大症の症状

前立腺が肥大すると尿道を圧迫し,結果的に突然の尿意などの過活動膀胱をもたらす,ということを前回の記事でみてきました。

ですが,前立腺肥大症は前回みたような症状の他にもさまざまな症状をもちます。今回は,前立腺肥大症にはどのような症状があるのか,についてご紹介いたします。

どのような症状が前立腺肥大症にありますか?

多くの方が,「尿が出にくい」といった症状と「トイレが近い」という症状の両方をあわせもっています。

130917-01_2013082017274879e.jpg

前立腺肥大症の主な症状

> 排尿後,まだ尿が残っている感じがする …残尿感
> トイレが近い …昼間頻尿
> 尿が途中で途切れる …尿線途絶
> 急に尿意をもよおし,もれそうで我慢できない …尿意切迫感
> 尿の勢いが弱い …尿勢低下
> おなかに力を入れないと尿が出ない …腹圧排尿
> 夜中に何度もトイレに起きる …夜間頻尿

おわりに

前立腺肥大症の症状についてご紹介いたしましたが,いかがでしたか?「心当たりがある」「似たようなことがしょっちゅうある」と思われた方は,泌尿器科など病院にご相談することをおすすめいたします

神楽岡泌尿器科ではさまざまな質問・悩みなどのご相談を受け付けておりますので,お気軽にお問い合わせください。

次回は病院へのご相談の際にも役立つ,前立腺肥大症のチェックシートをご紹介いたします。

[男性]前立腺肥大症による過活動膀胱

突然の尿意や頻尿などの症状を伴う過活動膀胱。その原因はさまざまですが,高齢男性で最も多い原因は前立腺肥大症です。今回は,前立腺肥大症とはどのような病気かなぜ前立腺肥大症が過活動膀胱をもたらすのか,をご紹介いたします。

前立腺肥大症とはどのような病気ですか?

前立腺肥大症とは

前立腺が肥大し,尿道を圧迫することにより起こる病気(尿のトラブル)です。

前立腺は膀胱の下にあり,尿道を取り囲むような形をした臓器です。前立腺が大きくなったり,前立腺の筋肉が過剰に縮まって尿道が圧迫されるために,「尿が出にくい」といった症状が起こります。

130910-01.jpg

尿道の圧迫が続くと,膀胱が勝手に縮みやすくなるために,「トイレが近い」「もれそうで我慢できない」などの症状も起こってきます。

前立腺肥大症は,トイレが近いことに悩む高齢男性に,最もよくみられる病気です。

前立腺が尿道を圧迫する2つの理由

では,なぜ前立腺が過活動膀胱をもたらすのでしょうか。その理由は大きく2つに分けられます。

1.前立腺が大きくなり,尿道を圧迫している

130910-02.jpg

2.前立腺の筋肉の過剰な収縮により尿道が圧迫されている

130910-03.jpg

おわりに

今回は,前立腺肥大症とはどのような病気か,前立腺肥大症はどのようにして過活動膀胱をもたらしているのか,についてご紹介いたしました。

実は,前立腺肥大症は過活動膀胱の他にもさまざまな症状をもたらします。次回は,そのことについて詳しくみていきます。

[男性]過活動膀胱の起こるしくみは?

突然の強い尿意や頻尿をもたらす過活動膀胱。この病気はどのようなしくみで起こっているのでしょうか。今回は,過活動膀胱の起こるしくみについてご紹介いたします。

過活動膀胱のしくみ

過活動膀胱は,膀胱が異常なはたらきをすることで起こります。

130903-01.jpg

膀胱が勝手に縮んだり,過敏な動きをするために,尿が十分にたまっていないうちに,急に我慢できない尿意が起こります。これが,過活動膀胱の起こるしくみです。

過活動膀胱の原因で最も多いのは前立腺肥大症

では,なぜ膀胱が異常なはたらきをしてしまうのでしょうか。高齢男性で最も多い原因は前立腺肥大症です。

前立腺肥大症とは

前立腺の肥大により尿が出にくい状態が続き,膀胱が過敏に働くようになるもので,高齢男性の過活動膀胱の原因として最も多いものです。

次回は,前立腺肥大症による過活動膀胱についてもっと詳しくみていきます。

プロフィール

kaguuro

Author:kaguuro
神楽岡泌尿器科
http://www.kagu-uro.or.jp/


お問い合わせはおメール・お電話にてお受けしております。簡単に症状のなどのお問い合わせもいただけます。お気軽にお問合せください。

メール:kaguuro@gmail.com
電話:0166-60-8580
(営業日時をご確認ください)

※下記の内容は必ずお書きください。
お名前
年齢
性別
お問合せの内容
(病状・心配なことなどなど詳しく)
例:性病・尿失禁・前立腺・包茎・腎臓・泌尿器ガン・夜尿症・不妊症・その他

カテゴリ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
Facebookページ
google+ページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
リンク
相互リンク大募集!リンクフリーです。勝手に貼っていただいて結構です。わざわざご連絡いただける場合は、お気軽に、トラックバック、メール、メールフォーム、コメントなどメッセージ送ってください。よろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: